だいたい世の中想像通り

思いの丈を綴っていきます

育毛する上で大切なこと。

育毛をいざ始めよう!と思った時にまず、頭をよぎるワードは育毛剤やマッサージではないでしょうか。確かに育毛剤の選び方やマッサージの方法なども大切な育毛の要素となりうるのかもしれません。

 

しかし、実際に育毛に必要なことは育毛剤やマッサージの仕方に限ったことではないようです。

実は食生活(食事のバランス)や日頃の生活習慣、精神的な部分(精神的ストレスなどの度合い)なども大切な要素だと考えられています。

 

どんなにいい育毛剤を使用していても一生懸命頭皮をマッサージしたとしても、食生活が乱れていたり、仕事などで過度のストレスを抱えていたりしていては育毛剤の効果すら期待できません。

 

育毛を始めようか検討されている方などは、まずは自分の生活習慣の見直しを行ったほうがいいのかもしれません。

 

頭皮も身体の一部ですので「身体に負担のかかるもの=頭皮にも負担がかかるもの」とも考えられるでしょう。まずはそこから始めてそれから育毛剤や髪の労り方、マッサージの仕方等について徐々に調べていく方が合理的なのかもしれません。

 

濡れた髪はすぐにしっかり乾燥するのがいい。 

これは姉に聞いた話なのですが、薄毛が気になり始めた女性のかたは特に、洗髪後すぐにドライヤーでしっかりと髪を乾かすことが大切だそうです。専門家の方に非常に厳しく言われたとのことで、私もインターネットでいろいろ検索してみました。


すると、髪に常に存在する菌が、濡れたまま放置することで繁殖しやすくなるというのが主な原因だとわかりました。

また、育毛剤を使用する際もしっかりと洗髪して汚れを落とした後に髪の毛を乾かしてから塗布するのが良いらしいです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

洗髪後できるだけすぐにドライヤーを使って乾かすことが大切だとわかり、以後、自然乾燥派だった私も、温度にも気をつかいながらきちんと乾かしています。

 

ただし、あまり長くドライヤーを使い過ぎると頭皮が乾燥しすぎてよくないので注意が必要です。

 

また、洗髪のしかたも細かく注意されました。
熱すぎる湯では皮脂が取れすぎるのでNG。血行不良も良くないため、しっかりとマッサージをすることも大切です。気が短くシャンプーに時間をかけなかった私も、指のハラを使ってじっくり丁寧にマッサージすることを心がけています。

 

その結果、分け目の地肌がかなり見えていた状態から、少しは見られるようになってきました。これからも続けたいと思っています。

 

自分に合った育毛剤を探してみる

薄毛っていろんな原因が複雑に絡み合ってできる現象ですから、簡単には克服できないケースが多いようですね。世の中にはたくさんの育毛剤が売られていますが、どれがいいのかちょっと選ぶのに苦労します。

 

価格も高いものから手軽なものなどバラつきがありますし、容量に関しても様々です。単純に量が多いからラッキーと思っても実はグラムに換算すると高かったりする。

 

栄養成分や配合バランスも商品ごとに全く違いますし、そもそも商品タイプ(サプリメント、液体タイプなど)にも違いがあります。

 

これだけ多くの育毛剤が売られていることは裏を返せばそれだけ薄毛に悩む人たちがいるという事でもあります。多くの育毛剤が売られている現状はありがたいことはありがたいのですが、自分に合った育毛剤とは何なのかという、何かしらの指標が欲しいのも事実です。基本的な選び方はどうすればいいかというと単純に内容量や価格、1mlあたりの価格等のコスパで選ぶのが良さそうです。

 

育毛剤のおすすめランキングなら育毛剤やシャンプー、サプリ別に項目毎の絞り込み検索ができるのでこういうサイトを参考にして自分に合うのをピックアップしていくと良いと思います。

xn--t8j4aa5fse7lva86b2cb6725gc41ctvwc.biz

 

各商品のマニュアルや、詳細な取扱説明書(簡易的なものではない)のようなものを症状別、性別、年齢別、価格別などで分類し、ネット上で公開してもらえれば、選びやすくなるかも。

 

育毛剤やシャンプーの市場動向を詳しく知りたい方はレファレンス協同データベースで調べると良いでしょう。

crd.ndl.go.jp

 

最後に、ホルモン治療を考えてみる

20代前半から、生え際から薄くなっていった男性が知人にいます。元々猫っ家で剛毛ではなかったのですが、どんどんふんわり感が増していったような感じで薄くなっていきました。


その方の父親も前から薄くなるタイプですが、20代前半からというのは早すぎる気がします。10代のことに髪を染めたり、夜遊びして風呂に入らなかったりと、頭皮にはよくない環境があったようですが、それにしてもその時期に薄くなってくるというのは遺伝よりも生活スタイルよりも、ホルモンバランスが関わっていると思います。


男性ホルモンが急激に強くなりすぎると髪の毛は抜けます。若くして急激に抜け落ち始めたなら、そこを疑ってみるべきだと思います。つまりまずは皮膚科に行き、そこでホルモン治療ができるならば試してみる価値はあると思います。何らかのはずみなのか遺伝子なのか、どこかでホルモンのバランスが急激に乱れた結果だと思います。


いくら育毛剤をつけようと、髪によさそうなものを食べようと、ホルモンに太刀打ちできるものはこの世にそうそうありません。結局、毛根が完全になくなり、きれいな皮膚になってしまってからでは植毛もできません。